マックギボンズ プラチナリボン

ブレンデッド
マックギボンズといえば、ゴルフ用品の形を施したデキャンタが有名とか。
ゴルフやってたらコンペとかでもらえますか?

スペック

名前マックギボンズ プラチナリボン
タイプブレンデッド
製造元ダグラス・マックギボン
アルコール度数40度
容量700ml
購入時価格2,618円(税込)

ウイスキーミストはフルーティーで、かなりおすすめ

1890年代後半、ダグラス・マックギボンがグラスゴーでウイスキー製造を始めました。
その後、彼の孫娘の夫である元英国王立空軍の兵士だったフレッド・ダグラス・レインが1947年にダグラス・マッギボン社を創業しました。
1950年にはダグラス・レイン社を設立し、ダグラス・マックギボン社はその子会社となりました。

レイン家には兄弟がおり、弟のフレッド・レインは学校を卒業後、ホワイト&マッカイ蒸留所の研修生となり、ホワイトホース蒸留所に従事。
兄のスチュワート・レインはブルックラディ蒸留所がA&Bグラント&カンパニーの所有となっていた時期にウイスキービジネスを学び、スティーブンソンテイラー&カンパニーで働き、経験を積んでいました。
兄弟は1972年にダグラス・レイン社に入社しますが、父の死去に伴い資産を分割し、2013年には別々の道を歩むことを決めました。
スチュワートは2人の息子、アンドリュー、スコットと共に新会社ハンター・レイン・アンド・カンパニーを立ち上げ、また弟のフレッドが娘のキャラとダグラス・レイン社を継ぎました。
ダグラス・レイン社は2019年10月のストラットハーン蒸留所の買収、新工場の創設など活動的です。

マックギボンにはリボンシリーズがあり、マックギボンの中でも古いシリーズものとされていて、レッド、8年熟成のゴールド、そして今回の12年熟成のプラチナがあります。

スポンサーリンク

飲んでみた感想

香り

甘い香りですね。
どういう感じかというと、パンケーキの上にバニラアイスとホイップクリームをのせて、そこにメープルシロップをかけたという感じです。
分かりやすいんだか分かりにくいんだか、微妙な表現ですが率直にそう思いました。
アルコール刺激はあまり強くはないです。
おそらく飲んだらスイートビターなんじゃないかと思う香りです。

ストレート

香りでスイートビターを予感したんですけど、ちょっと違ってましたね。
甘口というところはバッチリです。
その後に酸味、それから塩味、さらに苦味といった味わいでちょっぴりフルーティーな感じです。
アルコール刺激はそこそこ強くて、余韻で喉にピリッと残ります。

加水

まずは少しだけ水を足してみましょう。
アプリコットジャムのような甘味、そしてほんの少しブラックコーヒーのような苦味といったところでしょうか。
水を加えたにもかかわらずアルコール刺激はむしろ強まったように感じます。
だけど、ストレートよりはまろやかな味わいですね。

もう少し水を加えてトワイスアップにしてみます。
かなり甘さ控えめになって辛味と苦味が前に出てきてます。
ここまでストレート、水をちょっと足し、トワイスアップの3通りで飲んだんですけど、それぞれちょっとずつ違った味わいがありますね。

オンザロック

グラスから口に流し込む瞬間には苦味、しっかり口に含むと甘味といった味わいです。
後味にかなり辛味とアルコール刺激が残ります。
一口目はかなり甘口だなと思ったんですけど、飲み続けていくとあまり甘味を感じなくなってどちらかというと辛口、そして苦味が残るような気がします。
オンザロックは一口目が一番美味しくいただけました。

水割り

甘口で穏やかな味わいです。
後味にちょっとだけ苦味がありますけど、とても口当たりが良く飲みやすい水割りですね。
ここまでで水割りがとても美味しくいただけたので、水割り向きなウイスキーなのかなと感じてます。
この後のハイボールはどうなるかですけど・・・。
ストレートからオンザロックまで飲んできましたが、比べると別物なくらい、この水割りはかなりいけてます。

ハイボール

控えめな甘さ、やや甘口です。
そして程よく塩味、酸味、苦味で、フルーティーな味わいです。
余韻になんとなくほんのりとスモーキーさを感じるかな。
平均的なハイボールの味わいだとは思いますが、美味しくいただけます。

ウイスキーミスト

シャインマスカットサワーといった感じの味わいです。
とてもフルーティーで飲みやすいソーダ割りですね。
粒の大きい氷を入れたハイボールよりも、クラッシュアイスでソーダ割りにしたウイスキーミストの方が美味しい。
これはかなり絶品です!


総評

かなり前からずっとやまやで見かけていて気になっていたウイスキーです。
今回はマックギボンズ プラチナリボン12年を飲んでみたんですけど、一緒にノンエイジのマックギボンズ レッドリボンも購入したので数日中に飲むつもりです。
さて、プラチナリボンはストレート、水を加えたりトワイスアップにしたところまでは12年熟成でこの程度なのかという印象だったんですが、水割りにした途端とても美味しくいただけました。
極めつけは細かい氷、つまりクラッシュアイスでソーダ割りにしたウイスキーミストですね。
とても美味しかったです。
このウイスキーは氷を入れて冷やす、そして水やソーダで割ることで真価を発揮するんじゃないでしょうか。
今度レッドリボンを飲んで比較もやってみようかと思います。

甘味

5.0

酸味

3.0

苦味

4.0

辛味

3.0

燻味

1.0

塩味

3.0

刺激

4.0

コク

4.0

お気に入り度

7.0
タイトルとURLをコピーしました