ネヴィス デュー

ブレンデッド
ベン・ネヴィス山に蒸留所を作ったジョン・マクドナルドは勇敢な山男
山で迷ったご婦人を鈴1つだけ持って探し出したそうです

スペック

名前ネヴィス デュー
タイプブレンデッド
製造元ベン・ネヴィス蒸留所
アルコール度数40度
容量700ml
購入時価格1,408円(税込)
ネヴィス デュー

ストレートはきつめの辛口!! 冷やしたり割ったりするとまろやかさを感じる!

「ネヴィス デュー」はハイランド地方のフォート・ウィリアム地区にあるベン・ネヴィス蒸留所で作られています。
ジョン・マクドナルドが1825年に設立した蒸留所で、193cmもの高身長だった彼の愛称から名付けられた「ロングジョン」もベン・ネヴィス蒸留所で生まれたウイスキーの一つです。

ベン・ネヴィス蒸留所はスコットランドの最高峰ベン・ネヴィス山の麓に建てられた、ハイランド地方フォートウイリアム地区の最も古い公認蒸溜所の一つになります。
清らかな雪解け水と豊かな自然に恵まれた蒸溜所です。

休眠、閉鎖などを経て、1989年に日本企業のニッカウヰスキーがベン・ネヴィス蒸留所を買収します。
これは竹鶴政孝の養子にあたる竹鶴威がスコッチ業界の渦中の情報を得るためだったそうです。
日本企業が買収することに地元からの反感を買うのではと思われていましたが、実際は蒸留所の再稼働を地元の人たちは喜び、地元紙も好意的に報じられました。
ベン・ネヴィス蒸留所で作られた原酒がニッカウヰスキーのラインナップに使われていると言われています。

今回のグリーンラベルの「ネヴィス デュー」を海外の通販サイトで見かけないため、日本向け商品かと思われます。
他にレッドラベル、ブルーラベルなどもありますが、逆にこちらは日本国内での販売を見かけません。
いずれの3ラベルともニッカウヰスキーのサイトにも、親会社であるアサヒグループのサイトにも紹介はありません。

以前は「ベン・ネヴィス 蒸留所蔵出し」という名で販売されていました。
スコッチウイスキー法の改正により、ブレンデッドウイスキーに蒸留所の名称を使用する事が禁止されたため名称が「ネヴィス・デュー」に変更されました。

スポンサーリンク

飲んでみた感想

香り

ニスを塗ったばかりの新木のような匂いを感じます。
アールグレイの茶葉の香りもあるかな。
ちょっぴりバラの花の雰囲気もあります。

ストレート

強烈なアルコール刺激を感じました。
そして辛味が強いですね。
口に含んでから飲み込むまでに甘味や塩味をちょっぴり感じたんですが、後味というか余韻に残るのはわずかな苦味とピリピリした刺激感です。
「the 辛口」っていう飲み応えです。

加水

まずは少しだけ水を加えて飲んでみます。
本当にちょっとだけ水を足しただけなのに、アルコール刺激が嘘のように薄まりました。
もちろんそれなりにありますけど、相当まろやかな感じですね。
辛口というのは変わりませんが、苦味とちょっぴり酸味がはっきりわかるようになってます。

もう少し水を加えて1対1のトワイスアップにしてみます。
苦味と塩味が前に出てきました。
甘味はあまり感じないんですが、なんとなくフルーティーな感じもあります。

オンザロック

強めの辛口ではありますが、甘味もそこそこあります。
ウッディな感じもあってコク深い味わいですね。
アルコール刺激はそれなりに強めなんですが、それも含めて美味しくいただけると思います。

水割り

水割りにしてみたらちょっぴり甘口に感じるんですよね。
ここまで飲んできて、あまり甘味はないように思ったんですが、水割りでは甘味をしっかり感じます。
そしてちょっぴりフルーティー。
それでも、やはり辛味は強めなので、完全に甘口っていうところまではいきませんかね。
アルコール刺激はほとんどないです。

ハイボール

やや辛口なフルーティーハイボールという感じですね。
甘さは控えめですけど、しっかりありますね。
芋焼酎をジンジャエールで割るとこんな感じになるんじゃないかなと思える味わいです。
ストレートで飲んだ時のような、強烈な曲者感はないですね。
あまり個性のない辛口ハイボールです。

ウイスキーミスト

クラッシュアイスでソーダ割りにしたウイスキーミストだと辛味は弱くなったんですが、苦味は強烈です。
ほのかに甘味も感じるんですけど、最初に口に入ってきた時、苦味が強くてその印象ばかりが残ってしまいます。
氷が少し溶けて薄まってくると苦味はちょっぴり弱くなって、それと入れ替わって酸味が出てきたかなという感じです。
もしかするとピートが結構きいた原酒が何種類か混ざってるのかもしれませんね。

総評

最初にストレートで飲んだ時びっくりするほど辛口でした。
少し水を加えたり、トワイスアップにするとそれなりに飲みやすくなったので、このウイスキーはストレートで飲むより少し水を加えた方が美味しくいただけるんじゃないでしょうか。
水割りにした時は甘味をある程度感じましたし、ハイボールでも辛口ながらフルーティーさっていうのがしっかりありましたね。
クラッシュアイスでソーダ割りにしたウイスキーミストは、苦いという印象が強かったんです。
それを今、総評を書きながら氷が溶けて、さらに薄まったものを飲んでみると苦味が弱くなり、ちょっぴり甘味と酸味が前に出てきた感じがします。
いずれにしてもこのウイスキーは薄めて飲んだ方が美味しいなっという感想です。
強い刺激を求めている方は是非ストレートでガツンと味わってください。

甘味

3.0

酸味

3.0

苦味

4.0

辛味

6.0

燻味

3.0

塩味

3.0

刺激

5.0

コク

5.0

お気に入り度

6.5
ネヴィス デュー

タイトルとURLをコピーしました