アイラゴールド オーラ

シングルモルト
シャーロット王女のペット、コッカースパニエルの「オーラ(Orla)」
王女7歳の誕生日にインスタグラムで公開されたました
Instagram

スペック

名前アイラゴールド オーラ
分類スコッチウイスキー
タイプシングルモルト
地域アイラ
ボトラーイアン・マクロード・ディスティラーズ社
アルコール度数40度
容量750ml
購入時価格3,278円(税込)

ピート由来の酸味が感じられる味わい

「アイラゴールド」は、多くのウイスキーブランドを立ち上げてきたイアン・マクロード社のブランドです。
本社はスコットランドの行政区画の一つウエスト・ロージアンのブロックスバーンにあります。
これまでイアン・マクロード社のブランドでは、スモークヘッドとシープディップを取り上げたことがありますので、一読いただけますと嬉しいです^^。

法的な理由とも言われていますが、「アイラゴールド」がどの蒸留所で作られたかはいまだにわかりません。

「アイラゴールド オーラ」は日本ではイオンリカー直輸入で、今のところイオンの専売となっています。
シングルモルトとしては比較的手頃な価格で入手できて、かつアイラウイスキーというところで注目されています。
イオンリカーのブログには、ピートに染まった川の水が仕込み水を使い、海沿いに建つ蒸留所で蒸留や樽熟成を行うために磯の香りが強いと特徴が挙げられています。

アイラ ゴールド 10年よりも少し多めの750ml。
スモーク、ピート、塩味、海上の香りなど、アイラ島の典型的な特徴はありつつも、ピートはアードベッグなどに比べるとそれほど強くなく、強いピートを期待するのは厳禁です。

Órla(golden princess:黄金の王女)は、アイラ島を明るく照らします。

スポンサーリンク

飲んでみた感想

香り

割と香りは弱めなんですけど、バラのような匂い、そしてちょっとミントのような感じですかね。
ピートも少し感じられるんですけど、本当にうっすらとです。
刺激はほとんどありません。
しばらく嗅いでいると、ちょっと桃のような感じもあって、これは飲んだら甘口なのかなと思わされます。

ストレート

まろやかな甘味、そして優しい塩味とスモーキーな味わいと言ったところでしょう。
辛味もほどよくあって、印象としてはとても飲みやすいウイスキーという感じです。
アイラっていうことで、とてもピートの効いたスモーキーさを期待するとちょっと裏切られるかもしれませんね。
香りの時に、飲んだら甘口なのかなと思わされると言ったんですが、その通りです。
これは甘口ということでいいと思いますね。
ストレートでも、とても飲みやすいんですよ。
もしかすると、ちょっと物足りなさを感じる方もいらっしゃるんじゃないかなと思うくらい、アルコールのきつさが全くないですね。

加水

まずは水を少しだけ加えてみます。
ストレートよりは少し甘さ控えめで、程よく塩味と辛味が感じられます。
そして酸味がそこそこ出てきましたね。
後味にうっすらと苦味なのか、スモーキーさなのか、そんな感じです。
おそらくその前に感じた酸味っていうのは、ピート由来なのかなと思いますね。

もう少し水を加えてトワイスアップにしてみます。
これだと甘さも控えめですが、塩味も控えめになって、辛味と苦味が残ったような感じですかね。
このウイスキーはどうやら、水を加えれば加えるほど渋い感じになっていくみたいです。

オンザロック

スイートビターです。
どちらかというと甘味が強いですかね。
ビターチョコレートと言うよりも、若干甘味が効いた感じのチョコといったところでしょうか。
そう、例えをチョコレートにしてみたくなるぐらい、チョコっぽい味わいでもあるんですね。
加えて言うなら塩味も程よくありますね。
そして後味の方でちょっぴり酸味も感じられました。
口当たりはややオイリーな感じで、飲みやすいオンザロックでした。

水割り

やや辛口な味わいです。
甘さは控えめ、そして後味には苦味がちょっぴりあります。
塩味や酸味はあまり感じられないですね。
飲みやすいといえば飲みやすいんですけど、何て言うか、あまり特徴のない水割りなのかな。
言ってしまえばまさに「ウイスキーの水割りですね」って言ったところでしょうか。

ハイボール

とても酸味の強いハイボールです。
どんなウイスキーでも、ハイボールにすることで酸味は少し出てくるんですけど、このウイスキーでは思いっきり出てきてますね。
後味に甘味と苦味が少しあるので、まるっきり酸味だけと言うことではありませんけど、リンゴ酢を炭酸で割ったような味わいなのかな。
何口か飲んでいると、甘味もうっすらと感じられてきて、かなり熟しきってない青りんごサワーみたいな味わいなんでしょうかね。
思いっきり酸味のきいたハイボールを飲みたい方にはおすすめです。

ウイスキーミスト

ビタースイートですね。
苦味が強くて、甘味もそこそこあります。
何と言っても、この飲み方だとスモーキーな感じがしっかり出てるんですよ。
アイラゴールドのアイラの部分がこの飲み方だと、しっかり味わえるのかなって思います。
氷の粒が大きめのハイボールよりも、細かい氷のクラッシュアイスで作ったウイスキーミストの方がスモーキーハイボールという味わいなんじゃないでしょうかね。

総評

ストレートではかなり美味しくいただけました。
甘口で刺激も少なく、塩味や辛味もほどよくあり、飲みやすかったですね。
水を少しずつ加えていくと、だんだん甘味が消えて、苦味が強くなる印象でした。
氷を入れて冷やしたりすると違った味わいになるし、炭酸で割った時も思いっきり酸味が出てきたりと、いろんな味わいになります。
スモーキーさを味わい方をしたいのであれば、クラッシュアイスのソーダ割り、つまりはウイスキーミストがおすすめかな。
アイラゴールドというネーミングであることで、ピートの効いたスモーキーさを期待したんですが、あまりそんなウイスキーではなかったように思います。
僕は個人的には、ストレート、オンザロック、そしてクラッシュアイスで作ったウイスキーミスト辺りが好みに合いました。
アイラということで期待して買ったんですが、ちょっと違っていました。
不味くはありませんが、期待とコスパ的に、あまり高く評価できないですね。
2000円以下で買えれば、ある程度の評価ができたかなっていう感じです。
かなり微妙ですが、決して不味くはないけど思いっきり美味しいと言えるわけではない、そしてアイラを期待するとちょっと違う、そんなウイスキーでした。

甘味

6.0

酸味

4.0

苦味

4.0

辛味

4.0

燻味

4.0

塩味

5.0

刺激

3.0

コク

3.0

お気に入り度

8.0
タイトルとURLをコピーしました