スコティッシュロイヤル

ブレンデッド
勇気を出して買った安価なウイスキーが美味しかった時の嬉しさは格別ですよね

スペック

名前スコティッシュロイヤル
タイプブレンデッド
製造元ジョック・マクドナルド
アルコール度数40度
容量700ml
購入時価格1,055円(税込)
スコティッシュロイヤル

大手スーパーチェーンで入手しやすいコスパ抜群のウイスキー

戦いや紛争中に勇敢に国を導いたスコットランド君主を讃えて作られたスコティッシュロイヤル。
グラスゴーのジョック・マクドナルド社がイタリア市場向けに作り出したブレンデッドウイスキーです。

ハイランド・ローランド・スペイサイド地域の最低でも3年以上熟成された上質なモルトとグレーンウイスキーが25種類以上ブレンドされています。
ブレンダーは各モルトの良い所だけを引き出し、相乗効果を高めています。
まろやかであり芳醇な香り、スムーズで飲みやすい上品な味わいに仕上がっています。

スポンサーリンク

飲んでみた感想

香り

蜂蜜​​のような甘い感じと七味唐辛子のような辛い感じがどっちもします。
あとちょっぴりブルーチーズのような匂いもしますね。
割と甘口なんじゃないかなという想像をしてしまうような香りです。

ストレート

香りの通りの味でした。
蜂蜜のような甘味と七味唐辛子のような辛味です。
アルコール刺激はほどほどなので、そんなにきつい感じはしませんね。
後味に苦味とちょっぴりゴムっぽい感じがあるので、もしかするとシェリー樽熟成のモルト原酒を使っているのでしょうか。

加水

まずは少しだけ水を足してみます。
ストレートよりも甘味が増した気がします。
辛味やその他の味はちょっと引っ込んで、甘口感がかなり強くなりましたね。
大まかにはストレートと同じような味わいなんですけど、こっちの方がまろやかで飲みやすいです。

もう少し水を加えて一対一のトワイスアップにしてみます。
甘味、そして塩味ですね。
水をここまで加えたことで塩味が出てきたということです。
その後から辛味がやってくる感じ。
ストレートや水をちょっと足したぐらいの感じだとそれほど無かったのに、トワイスアップはそれをしっかり感じられるというところです。
あと水をちょっとだけ足した時にはあまり感じなかったゴムっぽさがまたしっかり感じられますね。
やはりシェリー樽熟成系なのかなとここでも思いました。

オンザロック

甘味と塩味と苦味が強めで、後から辛味とゴムっぽさが感じられるといった味わいです。
最近飲んだウイスキーではザ・フェマスグラウスのシェリーカスクフィニッシュに近いような味わいです。
・・・多分。
アルコールはさほど強くなく、割と優しい飲み応えのオンザロックだと思いますよ。
安っぽさも感じられないしお値段以上の感じですね。

水割り

甘口でグイグイ飲める水割りじゃないですかね。
結構コスパがいいっていうか、安いウイスキーで水割りにおすすめと言えるんじゃないでしょうか。
美味しい水割りが飲める1000円ぐらいのウイスキーは?って聞かれたら、今なら迷わず「スコティッシュロイヤル」って言っちゃうと思います。
まあ他にもそれに該当するウイスキーはなくはないんだけど、それぐらい水割り向きなローコストなスコッチなんじゃないでしょうか。
毎日水割りが飲みたいスコッチファンの方には是非、一家に1本置いていただきたいと僕は思いました。

ハイボール

甘味と酸味が程よくきいているフルーティーなハイボールですかね。
後味というか後半にはややゴムっぽい感じ、というかシェリー樽熟成の特徴のようなものをしっかり感じられて、そういったモルト原酒が使われているのかなってここでも思いました。
もはや1000円ぐらいのウイスキーを飲んでいる感覚はないですね。
絶対2500円からちょっと上ぐらいのものを味わっているような感覚で飲めるハイボールです。

ウイスキーミスト

濃厚な甘味と酸味、苦味の効いた味わいですね。
先ほどのハイボールとはちょっと趣が変わったかなと思います。
とってもコクのある味わいで、ソーダ割りにしてはかなり濃厚というか、ずっしりとした感じなんです。
特に濃いめに作ったわけでもないんですけど「これちょっと濃いめ?」lって疑う味わいです。
僕の個人的な感覚では、ハイボールとウイスキーミストどっちが美味しいかといったら、どっちも美味しいと答えますね。
かなり味わいが違うんですけど、それぞれ美味しいです。

総評

最近スーパーなどでよく見かけるウイスキーだったんですね。
僕は今回ベルクというスーパーでこれを購入したんですけど、そこ以外でも割と見かける気がします。
しかも税込でも1000円ちょっと超える程度のかなりお手頃価格なんですね。
そんなこともあり安酒のイメージがあったので、なかなか今まで手が出せずにいたんですが、こんなにもいろんなところで売られているんだったら一度は飲んでみないと、ということで購入しました。
期待値はかなり低く、どちらかというと所詮安いウイスキーじゃないかという悪い先入観から入りました。
なのに・・・それをいい意味で裏切ってくれました!
これが1000円程度で買えるんだったら日常的に一家に1本置いておくことをお勧めできるウイスキーだと思いますね。
テイスティングの途中でも言ったんですけど、なんとなくシェリー樽熟成のモルト原種がそこそこ入ってるんじゃないかなって思えるような味わいです。
普通に考えると1000円前後で買えるレベルではないかなとも思えます。
他にもそういう銘柄がないわけではないんですけど、これも1000円前後で買えるコスパが良くて美味しいウイスキーに入りますね。
お値段的に買うのに勇気がいるかもしれませんけど(安すぎるから)見かけたら一度買ってみてはいかがでしょうか?

甘味

6.0

酸味

3.0

苦味

4.0

辛味

4.0

燻味

1.0

塩味

5.0

刺激

3.0

コク

4.0

お気に入り度

8.0
スコティッシュロイヤル
タイトルとURLをコピーしました