バーン マッケンジー

ブレンデッド
マッケンジー は、ヘブリディーズ諸島を拠点としていたMacCoinnich家に由来しています
ゲール語起源の姓でCoinnichは「ハンサム」を意味しているそうですよ

スペック

名前バーン マッケンジー
タイプブレンデッド
製造元バーン・スチュワート
アルコール度数40度
容量700ml
購入時価格1,078円(税込)

イオン限定販売のウイスキーで、そこそこ飲みやすくコスパはいい

1951年6月9日に設立されたバーン・マッケンジー・アンド・カンパニー・リミテッド社は当初、仲介、ブレンド、輸出のビジネスを行っていました。
登記上はグラスゴーにありますが、休眠会社とあります。
同社は後にバーン・スチュワート・ディスティラーズ社に買収されました。
バーン・スチュワート社はマル島のトバモリー蒸留所やアイラ島のブナハーブン蒸留所を所有しています。
スコティッシュリーダーも所有ブランドの一つです。
そのバーン・スチュワート社も現在では南アフリカのグループ、ディステル社の傘下に入っています。

「バーン マッケンジー」は、10カ所以上の蒸留所の少なくとも3年の樽熟成の若い原酒が使われています。
モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしています。

日本ではイオンでオークエイジが購入できますが、実は数種類のボトルが発売されています。
例えば12年、De Luxeなどの日本未発売のものです。
いつか日本で出会える日が来るといいですね。

スポンサーリンク

飲んでみた感想

香り

バラの花のような匂いとドライアイスみたいな匂いですかね。
そして奥の方からちょっぴりお線香のような匂いもします。
アルコール強めな感じですが、甘口を連想させる香りです。

ストレート

まず角砂糖のような甘味と、ちょっと強めなアルコール刺激を感じました。
その後にちょっぴり強めな辛味があって、少し苦味がありますね。
後味あたりで苦味と一緒にもう一度甘味が蘇ってくるようなそんな感じです。
余韻には完全に甘味が残ります。

加水

まずは少しだけ水を足して飲んでみます。
口に含んだ瞬間は甘口って思うんですけど、すぐにアルコール刺激と辛味が追っかけてきて喉の奥がカーッとしますね。
でもストレートよりも甘い感じが強いです。
カラメルシロップのかかったカスタードプリンのような甘味といったところでしょうか。

もう少し水を加えてトワイスアップで飲んでみます。
これだとアルコール刺激は辛味がかなり弱くなって、本当に甘口という味わいです。
練乳を少し薄めたような甘味に感じます。
なかなか優しい口当たりで飲みやすいですね。
ストレートやちょっぴり水を加えただけの時には、アルコール刺激がかなりきつかったんですけど、これだけ水を加えると本当にまろやかになりました。

オンザロック

甘味の後から苦味が追いかけてきて、さらにその後から辛味という感じ。
で、最終的にはバランスよく合わさった味わいに、といったところですかね。
余韻に残るのは苦味と、ちょっぴりの甘味です。
なかなか飲みやすいオンザロックだと思います。
値段で考えるとこのオンザロックはかなりハイコスパかな。

水割り

含んだ瞬間はとても口当たりの良い甘口の味わいだと思うんですけど、しばらくすると苦味と酸味、そしてやや辛味が感じられてきます。
余韻に残る感じはなんとなく、どら焼きを食べた後みたいな感じもします。
まあ、いろんなこと言っちゃったんですけど、基本的には口当たりのいい甘口な水割りでいいと思います。
味わいとしては無難、という言い方をしておきましょう。

ハイボール

甘さ控えめな感じですね。
これは意外でした。
フルーティーな味わいですが、オレンジとレモンの中間のような感じですかね。
そういった柑橘系サワーに近い味だと思います。
ただ甘さ控えめと言っても、甘味が全然ないわけじゃなくて、そこそこの甘味と苦味、酸味がやや強めです。
そして塩味もほどよくあります。

ウイスキーミスト

甘口で、酸味と苦味がちょっぴりきいていますかね。
ハイボールよりもアルコール感は強くて、こっちの方がお酒を飲んでるという感じがします。
思い返せば、ハイボールはなんとなくソフトドリンク感が強かったと気づきました。
そして、残っていたハイボールをちょっぴり口に含んでみたんですけど・・・やっぱりハイボールはなんとなくソフトドリンクに近いですね。


総評

おそらく、このバーンマッケンジーはイオン限定販売のウイスキーです。
税別980円と大変お買い得なので、前から気にはなっていたんですが、今回とうとう購入して飲んでみました。
この値段で、これだけの味わいなら相当コスパはいいと思います。
特にオンザロックではとても美味しくいただけたので、コスパの良いオンザロック向きなウイスキーを求めてる方にはおすすめできそうな銘柄ですね。
もちろん他の飲み方だとイマイチというわけではないんですが、ストレートや水をちょっと足しただけの時はアルコール刺激が相当強かったです。
オンザロック以外だとトワイスアップや水割り、ハイボールなど、薄めて飲む方がおすすめかなと思います。

甘味

6.0

酸味

3.0

苦味

4.0

辛味

6.0

燻味

2.0

塩味

3.0

刺激

5.0

コク

2.0

お気に入り度

7.5
タイトルとURLをコピーしました